スポンサーサイト

  • 2020.05.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    朝から

    • 2008.03.29 Saturday
    • 23:30
    豊田市周辺を走ってそうなキャリアカーです(苦笑)
     

    昨日は目がちょぼしょぼして痛かったので早く就寝。早起きして朝からblogを書くつもりが、あおざりがにが6時から起きて遊びだした。仕方なく一緒に付き合う。

     マヨネーズパンに、UCCオリジナルコーヒーの粉を入れてコーヒーを沸かす。ぽこぽこと音を立てて出来上がり。

     

    飲みながらぼちぼちとblogとMailチェックを始める。土曜日は子供行事のスイムを初め、やらなくてはならないことがいっぱいあるのだ。今日も子供に付き合うことになりそう。

    午前中は子供達は庭の走行会、滑り台、砂遊びに出かけた。桜がちらほらから満開になってる。

    その間にコーヒーを飲みながら今日の仕事を始める。

     

     終わると既に昼を回り睡魔がやってくる。

    子供達と一緒にハンバーグ屋で昼御飯。またおもちゃが増えた。車は何台あるんだ。車ばっかり段ポールに2箱以上はあるぞよ。いつか処分してやる。

     

     スイミングスクールに子供達を送る。今日は月一度の進級試験の日。なぜか自信満々の娘は、言葉通り25mの背泳をやってのけて合格。進級してし まった。約束は百均で10個買うことだが、百均にはお目当ての気に入るシールがひとつもないらしい。あおざりはちゃっかり、有線ラジコンの車をゲットして 遊んでいる。百均にあるなんて。少し驚き。泣きが入り代替で近くの文房具屋に行く。

    シールを探している内に、親は店内を一周、懐かしいものに出会う。

    ステッドラーの電動字消しが小型になってた。20年以上前にテンプレート、雲形定規、字消し板等に投資したのを思い出した。いまだに同じ形であるの が嬉しかった。価格も思ったより高いままである。今はネット通販で購入できるが現物を見ると、手にとって見てほしくなる。もみごんが青いテンプレートを見 て、あ。おんなじって。 そりゃ。私もるいさんも買って持ってますから、それをおもちゃにしてるやつはどなたかしら。コピックで落書きしてるのは、だれや ねん。毛先が潰れるやん。三菱の色辞典をばらばらにしたのはだれやねん。

     

     

    車にガソリンを入れに行く。4月から値段が下がるので、スタンドは閑古鳥になっていると新聞記事にある。だが行ったセルフスタンドは満員。セルフス タンドで割引スロットを遣らすと、見事に当てて-3円割引となる。142円から100円程だが少し支払額が減るのは嬉しい。セルフガソリン屋も競争が激し く、昔からある店は新しいセルフに負けてどんどん潰れて更地になっている。週いちで満タンにしてる身としては1回3000円きってくれないかなあ。今の 5000円は苦しいです。

    ガソリンの税金がなくなり、その代わりに高速道路建設が後れ、消費税、所得税、市町村税から代わりに出費し支払う税金は増えるということになりそう。でも部分値下げしてくれぃ。

    家に帰り、日が沈むまで、子供達は遊んでいる。御飯を食べて風呂に入り、そしてこの時間になってもWii fitで遊んでいる。早く寝てくれぃ。こっちが疲れて果ててしまう。

    今日一日が終わった。とほほ。

    テープ起こし ぷちバイト

    • 2008.03.25 Tuesday
    • 21:00

    テープ起し ぷちバイトをしました。

    テープ起こしという名前は聞いたことはあっても実際にやってみたことはなかったので、ぷちバイトとしてTRYしてみました。クライアントは、るいさん。 (^^;)

    テープ起こしの他に、テープリライト、反訳、トランスクライプ(Transcribe) と色々な呼び名があるそうです。  参考ページ テープ起こしの魅力 その中の素起こしを体験です。

     

    私のイメージではカセットに録音されている素材を専用の機械で再生して原稿に手書きで書いていく。少し進化してワープロでデジタルデータにして1文字50銭くらいの報酬をもらう感じです。

    専用の機械 ソニー製 BI-85T   これを購入してもとをとるだけでも大変そう。 

    ・クライアントから素材を何にもらうかによって使用する機材が違うことになります。

    カセットやマイクロカセットで頂いても我が家ではカセットデッキを廃棄してしまったので再生するすべがないのです。幸いにも今回はWMA形式で録音されたCD素材で頂きました。それをPCでテキストファイル化にするのが今風のミッションです。トランスクライブは有りませんので手持ちの道具で代用できる方法を考えてみました。

    1. まずはお決まりメディアプレーヤで再生。聞くことはですが、聞き取り難い箇所を何度も巻き戻しするのは作業は大変。

     

    2. 次に音楽を聞いてる機材デノンのF102とBOSE Triprotの組み合わせ。

    付属リモコンで巻き戻すが面倒。巻き戻しに失敗するとトラックがひとつになっているので3時間ほどの話が一気に最初に最初に戻るということになります。

     

    3. 次はipodとTriportと出力をふたまに分岐するミニジャックコード(PC-32S ディスクマンをよく使って頃の遺産)の組合せ。

    WMA形式をなんとかipodに取り込まなくては、ということで

    [手順]

      iTunesでWMA形式を取り込むこみます

      編集-設定-詳細-インポート タブを開きます

     インポート方法 ACCエンコード から WAVエンコードにします

     OK をクリックして設定します

     CD素材からドラックすると、iTunesで、ファイルが変換され取り込まれます

     それをiPodとリンクさせてやればiPodで再生?聞けます

     真ん中を押すと任意の時間まで早送り??| 、巻き戻し |??

     

    4.  手持ちの道具で、特に聞きにくいところをなんとかならないかということで次は

     Sound it! 5.0 for Windowsを使ってみました。  

    以前、レコードをCDにしようと思いたち、買ったものです

     

    隣でみてた、るいさんの一言。 「CSI みたい」。確かにそんな雰囲気は持ってるね。音声を部分的に抜き出したり、加工するには確かに便利なソフトですが、素起こしにはちと操作がつらいです。

     

    5. 定評のOkoshiyasu2 をインストールしてみました。

    皆さん、ネットで絶賛してるだけあって素晴らしいソフトです。

    シフト+ろ、再生、停止キーを割り当て3秒前に戻す設定+トーンと速度を落とすと女性の声が聞きやすくなります。

     

    これで10分位の難解なを中心にピックアップするぷちバイトを3時間位、やり遂げました。

    ふぅ。たまにやるのは楽しいですね。今回も手持ちの道具でいっぱい遊んでしまいました。

     

    【番外】

    昔のDISKMANで再生すればいいやんと思い、クロゼットにあるダンボール箱かに掘り出しました。

    まずは動かない。充電式電池を見てみる。あ、緑青が発生して液漏れしてるわ。10年位は眠ってたものだし。仕方ないけど不燃ごみとして廃棄になりました。ACアダプタで動作させたけどWMA形式のCDは再生できません。時代ものですから。(^_^) TRY終了です。

     

     

    暖かくなってきました。

    • 2008.03.24 Monday
    • 21:00

    ここ数日エアコンを使わず過ごし易い日になってます。1月に大きな水槽に移して、オレンジ、ブルーを食べて大きくなり。しろざりがにが抱卵し子供がうじゃうじゃ孵ってます。

    別のミステリークレイフィッシュ(1匹で増えるというザリガニ)もいつの間にか抱卵し子供が5匹も生まれてました。

    APK047.JPG

    ブラウザとメーラー

    • 2008.03.23 Sunday
    • 18:00

    ぱそ婚生活をしているとお互い似たようなPC環境になることが多いです。

    【ブラウザ】

    Safari

    新しいものに直ぐに飛びつく性格なのでSafariを早速インストールしてみました。

    MacPCの推奨インターネットWebブラウザですが、WindowsXP/Vista版 3.1が最近リリースされました。

    Firefox2Opera9InternetExplorer7より動作が快適でWevページの読み込みが速いのが売りです。サラッとDefault で触ってみたころ、GoogleやYahoo、YouTube、Wikipediaの項目がすでにバーに表示されていて便利です。お気に入りに登録するまでもないですから。シルバー色ですがそのうちスキンが登場するのかな。ブックマークを開くと既にIE7で設定していたお気に入りがブックマークに登録してありました。ほぅ。

    家マークアイコンを表示されるようにすればIEと似たような表示環境になりました。楽天やAmazonのアフィリエイトアイコンをクリックした時に自分のMYページにログインするまでの機能はないようです。ゲストページ止まり。どこかに設定項目がありそうな気はします。これはあれこれやってたら楽天やヤフー、Amazonのサイト側でログインすればIEと同様に表示されました。

    ExcelやWordファイルはExplorerのように開くで指定しても直接表示しない様です、Adobeのpdfはプラグインを入れるまでもなく表示しちゃいましたインストール時に更新したのかも。プラグインがほしいです。

    表示が速いという点は美味しいです。インストールだけはしておこうって気分です。gmailとの相性もよいようです。MOVABLE TYPEのblog記事編集もできます。

     

    【メーラー】

    Windows付属のOEを使う方が多いと思いますが、パソコン通信時代はAircraftをずっと使用してたこともあってOEの操作性に慣れませんでした。

    EdMax 2.86を長く使用してました。htmlメールが多くなったのと、振り分けルールがなぜか壊れることが多々ありやめてしまいました。

    Eudora7J  EdMaxと共に会社の推奨メーラだったのでよく使いました。個人的にはEdMaxが好き。

    市販品は販売停止になり、無料でダウンロードできるところもあるようですね。次のバージョンは米モジラ財団のThunderbirdとの似たオープンソース版が今年の秋頃予定のようです。

    Becky! Internet Mail 2  EdMaxの代替で移行したソフトです。あれこれ細かい設定が玄人肌ですることができます。昔からまずは設定をあれこれ触って自分好みに仕立てるという方はよいソフトです。

    最近の流れにもプラグインの深海魚フィルタBlogReaderを使うことにより迷惑メールやRSSに対応できます。

    Thunderbird 2.0 mozillaから登場したメールソフトです。Netscapeのメールから思えば大幅にグレードアップしてます。迷惑フィルタやHTML編集モードを備えて、大量メールを受信しても壊れないところがよいです。会社メールもこれを使えって旗を振っている。難点は高速動作するPCでないと動きが鈍い点。たまに固まる点は相変わらずだけど。個人的には引用文の仕方が気に入らない。 

    常時接続環境ならWebブラウザでWebMailを見るという流れですけど、例えばSafariにgmail あれば済む。

    でもローカルで振分けメルマガに、RSSからのWebPageをメーラーで見るという方は、私を含めて需要があると思います。

     

     

    日曜日の朝 アニメから始まる

    • 2008.03.23 Sunday
    • 10:00

    もみごんの日曜日の朝は連続アニメの視聴から始まる。プリキュア5、ゲゲゲの鬼太郎、マイメロ、ロビーとケロビー、ハヤテのごとく。続く続く。流石にアニマックスをつけて続きをみるということはせずに今日は、wii に走っている。もみごんには座禅とフラフープのランキングは勝てない。

    まあ月に20時間は地上波で見てた親の血を引いているいえ、強く見るなといえない。(苦笑)

     

    \(^^)/ マイメロの負け犬元気だまのパクリにちと、ぼっと見てたが朝から萌てしまったぞな。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << March 2008 >>

    categories

    selected entries

    買い物

    Links

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM